❚ 燃料の潤滑性を分析するためのHFRR 高周波往復動リグ

序章

ディーゼルエンジンのいくつかの部品は燃料潤滑のみに依存しているため、燃料の潤滑性はエンジンメーカーにとって重要なパラ
メータです。 原油の供給源、精製方法、硫黄含有量、添加剤に応じて、ディーゼルの潤滑性は大幅に異なる可能性があります。
高周波往復動リグHFRR(ASTM D6079、ASTM D7688、ISO 12156-1、CEC F-06-A-96、BS EN 590、JPI-5S-50-98およびIP 450/2000)は、広く受け入れられている標準的な方法です。 ディーゼル燃料、添加剤、およびブレンドの潤滑性を評価するためのエンジンメーカー、精製業者、添加剤サプライヤー、および消費者に幅広く使用されます。

テストのセットアップ手順

典型的なHFRRテストでは、燃料のサンプルが温度制御されたカップに入れられます。 温度は60°Cに設定され、湿度が記録されます。サンプルは、10 mmディスク(Ra≤0.2μm)と6mmボールです。試験を開始する前に、サンプルをヘプタンで洗浄してすべての残留物を除去します。ボールに200g(1.96N)の荷重をかけ、50Hzで75分間1mmのストロークで下側のサンプルに対して往復運動で動かします。テストの最後に、ボールを洗浄し、ボールの摩耗痕の直径をスライドに対して平行方向と垂直方向の両方で測定します。

Rtec-Instruments HFRR

Rtec-Instruments HFRRは、高度な信頼性と再現性を備えた高周波往復試験を実行するための自動プラットフォームを提供します。完全に自動化されており、リアルタイム制御で簡単に使用できます。多機能トライボメーター(MFT-5000)筐体に取り付けると、オプションの2D顕微鏡または3Dプロフィロメーターが付属し、摩耗痕の直径を直接測定できます。
頑丈な設計により、ボイスコイルを使用してストロークの長さを正確に制御しベアリングからの振動を回避します。
摩擦は、高周波ピエゾセンサーを使用してリアルタイムで測定されます。 温度は±0.5°C以内に制御され、湿度はリアルタイムで監視または制御できます。試験機は、はるかに広い範囲の力、ストローク長、および周波数を制御可能なため、複数の標準テストおよびさまざまなカスタマイズされたテストをカバーするために使用できるため、あらゆる研究または品質管理ラボで理想的な試験機となります。

結果

2つの標準燃料サンプルは、表1の通り、高潤滑性(Fluid ALOT 18)と低潤滑性(Fluid B LOT 2018)を、ASTMD6079に準拠したテストで実行しました。 10mmの標準ディスクと6mmのボールは、ASTMD6079に記載されている方法に従ってヘプタンを使用して洗浄しました。
試験を開始する前に、ディスクを2mlの燃料サンプルに沈め、60°Cに加熱しました。 1mm往復試験を50Hz周波数で75分間実施した。
試験後、上部ボールの摩耗痕の直径が記録された。 各サンプルを5回繰り返し、結果を表2に示します。
結果は、図3に示す標準オイルで得られた標準結果と比較されました。図4および図5は、テスト後の上部サンプルのサンプル摩

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FFT-M

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MFT-5000セットアップ用のFFT-M

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表1(上) :オイル A およびオイル B の標準 HFFR 結果
表2(下): ASTMD6079 に準拠したテスト結果 標準液の結果に準拠しています

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図3:荷重(A)、摩擦力(B)、摩擦係数(C)、変位および温度(D)

❚ 結論

CONCLUSION

Rtec-Instruments HFRRの摩耗痕の直径は、テストリグの再現性と信頼性を示す標準的な結果に準拠しています。高度なピエゾセンサー、自動化されたリアルタイムの負荷制御、およびボイスコイルを使用した正確な振動により、高周波テスト用の最先端のテスターになっています。テスターの使いやすさと汎用性により、さまざまな燃料や添加剤の潤滑性を正確かつ確実に区別するための高周波テストに最適です。
テスト、データ分析ソフトウェアが付属しています。 すべてのソフトウェアはWindowsベースであり、習得と操作が非常に簡単です。 このソフトウェアを使用すると、経験豊富なユーザーの場合は詳細モードで細かい条件を実行したり、新しいユーザーやオペレーターの場合はボタンを押すだけで実行可能です。 データは独自の形式またはCSV形式で保存できます。データ分析ソフトウェア(Rtec Viewer)は、取得したデータの解析処理が可能です。ノイズキャンセル、平滑化、試験に応じて最適の処理を実行します。